お知らせ 飲食店コンサルタントーレストランドクターJ 石川幸千代コラム②~「女性集客」と繁盛店 その1

「女性集客」と繁盛店 その1

私共は創業以来「アンチエイジングレストランを創る!」
そして「女性集客!」こそがなによりも繁盛店創りのために欠かせない要素であると
提唱してまいりました。
なぜ女性集客なのか?どうして女性に愛されるお店をつくることが繁盛店創りの礎と
なるのか?それには様々な理由がございます。

今回は女性と口コミのお話です。

レストランを開業するに当たり、立地は大切。
当然、人が多く、飲食の要望が高い街に出店すればするほどお客様は多く来店する
ことになります。とても単純な話ですが。
しかし現在、そんなセオリーをものともしない繁盛店が数多く増えてまいりました。
「立地が人を呼ぶ」のではなく「お客様の声が人を呼ぶ」レストランの存在です。

今、お客様の店舗選びはネットの画面の中から始まります
グルメサイトが多種多様化し、SNSが盛隆を極める時代。
口コミが膨大にあふれ出てくる時代です。
女性は見て体験し、そして感動したことを心の内に留めておかず
誰かに伝えたい!という欲求のまま言葉と写真を拡散するのです。
その拡散行動力は男性とまるで比べ物にならない速さ・広さです。
1つの「いいね」が100にも1000にも、そして1万件をもあっという間に超えていきます。
もはや店の立地は関係なく、ネットの中の店舗評価の言葉が掲載されている場所こそが、
ある意味レストランの真の「立地」となるのです。

そして、どうすれば口コミを得られるか、拡散していくか。
答えは単純、口コミ拡散力の高い女性客を驚かせ、感動させる店創りを行えばよいのです。
レストランは「夢と感動の非日常の舞台」です。
感動のないレストランはネットの世界の中ではさざ波のごとく何事も起こらないでしょう。
感動するサービス、感動する料理(美しさ・風味・季節性など)、感動する店舗演出、
そのお店が提供するものに「感動と驚き」があるかどうか?
それこそが今一番レストランに求められる要素であり、女性の心を動かす重要な
ファクターであるのです。

PAGE TOP